【きゃっするひとみー通信☆彡②】「信長攻略30km」イベントを開催しました~!

#ニュース #お城マラソン #お城マラソン楽しみ方 #お城マラソン

  • SHARE

こんにちきゃっする~! お城マラソン公式アンバサダーのきゃっするひとみーです。みなさん、お城マラソン楽しんでますか?日本一の城好きランナーの私が、お城マラソンと城巡りランニングの魅力をあらゆる角度からお伝えする「きゃっするひとみー通信」第2弾です!

<第2弾>「信長攻略30km」イベントを開催しました~!

織田信長が天下布武へ向け大躍進するきっかけとなった開運街道を走る、題して「信長攻略30km」です!

戦国武将の人気、知名度ナンバー1の織田信長ですが、その人生において最も重要な戦績の一つが桶狭間の戦い
2万5,000の大軍を率いて尾張に侵攻した今川義元の本陣に、わずか4,000ほどの信長軍が奇襲をかけて打ち破った歴史的合戦です。

時に信長27歳。
勝ち目無しと言われた戦いを制したことで天下統一の切符を手に入れたのですから、桶狭間へ駆けたルートをたどれば、まさに武運・開運の御利益が引き寄せられる!に違いないのです!

側近が記録した「信長公記」によれば、永禄3年(1560年)5月19日午前4時、信長は当時の本拠地、清州城を出陣。30km先の桶狭間を目指しました。
奇しくもきゃっするひとみー軍の出陣も5月21日。35人の精鋭ランナーとともに清州城を飛び出し、信長勢が進んだ道をいざ行かん



日付が近いので400年以上前のその日も同じような気象条件だと思うけど、これがどえりゃ~暑い!
身軽なランニングウエアでコンビニに立ち寄りながらサポートカーに守られての快適な?行軍のはずが足を攣る参加者続出でした。
信長さんたちは鎧兜を着込んで武器を携えていたなんて信じられません。

30kmを走り切って桶狭間の古戦場に辿り着いた時にはみんなへとへと。
あの状態から「狙うは今川義元の首一つ!」と叫んで大軍相手に戦いを挑んだなんて、信長も家来のみなさんもなんちゅう体力やねん!
でも天下人の凄さを改めて痛感できて、とっても楽しい30kmでした~。

トピックス一覧へ