参加企業の取り組み紹介(4)エームサービス株式会社様

#イベント #さつきラン&ウォーク #satsuki2022_enthusiasm

  • SHARE

大会も残り7日となった「さつきラン&ウォーク2022 企業対抗戦」。
以前メンバーエントリー数ランキングで社内1500人以上が参加していることを紹介したエームサービス株式会社様。

参加した経緯や参加者数を増やす工夫を担当者の方にお聞きしました。
 
従業員の健康維持・増進やコミュニケーションの活性化を目的に全従業員を対象とした全社的なイベントを検討していたところ、昨年のさつきラン&ウォークに当社のある部署が参加していたことを耳にし、大会について知りました。
エントリーの手軽さや対抗戦方式、大会を活用し自社に則した参加ができることなどを魅力に感じ、今年も参加しました。

全従業員対象のイベントは当社として初の試みであり、北は北海道、南は沖縄までと全国各地にある事業所で働く従業員に参加の機会を行き渡らせることが課題でした。

多くの従業員が参加しやすいイベントにするため、チームで競える本部対抗戦、さまざまな賞の用意、フォトコンテストの企画などをし、各種会議や社内イントラネットでアナウンスをした結果、参加者が総勢1,600名を超える人数となりました。

フォトコンテストは、AIM賞・スマイル賞・スポーティー賞・フォトジェニック賞・さつき賞といった5つの部門を設け、参加者がイベント期間中に撮影した写真を募集しています。

期間中だけでなく、イベント後も従業員の運動をするきっかけになるよう、最後まで社内で盛り上げていきたいと思います。
  


ウォーキングの部をメインで参加しているエームサービス様。
1ヵ月という長期の開催でも中間報告などを行い、参加者のモチベーション維持にも努められているそうです。
トピックス一覧へ